2025年12月14日日曜日

🔑 雪かき後の地獄…車の鍵がない!?日曜午前の大捜索戦

前回、ご近所さんとの「親切心の応酬」で楽しく雪かきを終え、心も体もポカポカになった…はずでした。
ところが、部屋に戻って一段落ついたところで、急に背筋が凍る出来事が。

車のキーがない!

ポケットの中を叩いても、カバンの中をひっくり返しても、いつもの定位置にも鍵がないのです。


😨 焦燥と不安の3時間

一気に血の気が引きました。朝起きてから雪かきを終えるまで、鍵を持っていたはずの全ての行動範囲を、私は鬼の形相で探し回りました。

・部屋の隅々、家具を動かして隙間までチェック
・外に出て、雪かきをした全ての場所
・雪をどけた後の地面

探すうちに、私の表情はどんどん険しくなっていきました。

鏡を見る余裕はありませんでしたが、きっと眉間には深いシワが寄り、ハの字眉毛の傾斜度はマックスに。不安が加速度的に増していきます。「もしかして雪と一緒にどこかに捨てちゃったんじゃ…」


🥶 不安と感謝の板挟み

そんな必死の捜索中、外で声をかけられました。

隣のおじさんが、にこにこと「私の家の前も雪かきしてくれてありがとうね!」とお礼を言ってくれたのです。

「いえいえ、とんでもない!」と笑顔(のつもり)で答えましたが、内心はまさに不安との壮絶な格闘中。鍵がない、どうしよう、という焦りでいっぱいです。

おじさんの温かい言葉に感謝しつつも、早く鍵を見つけなければというプレッシャーで、心臓がバクバクしていました。


奇跡の発見と安堵

探し回ること、およそ3時間弱。もうダメだと諦めかけたその時でした。

なんと、雪かきでどかした雪の山の端っこに、半分埋もれるようにして、あの探し回っていた鍵が転がっているのを発見したのです!

本当に、全身の力が抜けてしまいました。あの瞬間、「詰んだ」と思いました。頭の中には、最悪のシナリオが駆け巡っていました。

 * 鍵屋さんを呼んで…
 * 休日料金
 * 出張料金
 * スペアキー作成料金

一体、何万円になってしまうんだろう…と。想像するだけで恐ろしい金額でした。

鍵を握りしめた時の安堵感は、今日の雪かきで流した汗の何倍もの価値がありました。

雪かき後のご近所付き合いの温かさと、鍵をなくすという絶望を味わった、ドラマチックな日曜日でした。

皆さんも、冬の雪かきの際は、ポケットの中身にご注意くださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【祝・介護タクシー対応】宮古市「お出かけ回数券」がさらに便利に!皆さんの声が形になりました

宮古市の高齢者や免許返納者の皆様に、とっても嬉しいニュースをお届けします! 令和8年(2026年)1月からスタートする「みやこお出かけ回数券」が、さらに使いやすくパワーアップしました。 🚕 介護タクシーも利用可能に! 今回の目玉ニュースは、なんといっても...